CLOVe ろぐ

中目黒のへアサロンCLOVeのスタッフブログ

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ITALY 紀行 その参 〜ミラノ。
イタリア滞在4日目。ヴェネツィアからミラノ行きの列車に乗り、世界の車窓からの様な風景をよそ目にミラノに到着。

イタリアの電車はどうやら遅れるのが当たり前らしい。
その証拠に、電光掲示板の案内に、予め遅延を示す欄がもうけてあり、へいきで10、20分遅れやってくる。
そのためギリギリまで到着ホームがわからないので、みな電光掲示板に搭乗口が標示されるまでみつめており、ホームの番号がわかったら、みなモーダッシュ!!!

ドーモの前にて。またこれがでかいのなんのって、、、。

ダヴィンチの[最後の晩餐]があるサンタマリア教会へ、、、。

実は予約してないと観ることができないらしく、イタリアの予約サイトは閉鎖していたりして代理店を通すと高いので、まぁいいかと思い場所だけ観ておこうと。

でも、せっかく来たからとダメ元で受付に直談判。

一人なら夕方大丈夫と言われ、これまたラッキー!

日本で取ると70€くらいするのが、5€位で観れちゃいました!

一度上野にレプリカを観に行ったけど、やっぱり本物は違いますね☆

滞在中、ずっと晴れてたし、食べ物美味しいし、いろんなラッキーがあったし、、、。

と、最終日、早朝のフライトだったので、マルペンサ空港近くのホテルに移動する際、
ペットボトルの炭酸水をリュックに入れていたら、リュックの中が水浸しになり、大惨事に!

トランジットで寄ったパリにて、濃霧だったので2時間くらい遅れてしまい、やっと飛ぶからと席に着いてシートベルトをした瞬間、北ヨーロッパの管制塔のレーダーが壊れたからフライトの目処がたたないと!!!

いやいや、帰国したらそのままサロンで働くつもりだったので、こまるよ、、、

あわてて飛行機の緊急電話を借りてCLOVeにTEL、小島君に事の次第を伝え、
結局4時間遅れでフライト。

でもね、実質3時間くらいの遅れで成田に到着。

AIR FRANCE! 飛ばせるんやんけ!

松村 秀文

| CLOVe | 旅。 | 22:35 | comments(527) | trackbacks(29) | pookmark |
ITALY 紀行 その弐 〜ヴェネツィア。
 というわけで、二日目。

フィレンツェからユーロスターに乗り、約2時間ほどで水の都ヴェネツィアへ。
同席していたイタリア人(日本で展開しているアパレルにお勤めらしい)からヴェネツィアのオススメを聞き、2時間程で到着。

今回の一番のお楽しみは、2年に一度開かれる現代アートの祭典ヴィエンナーレ。

世界各国から新進気鋭の若手アーティストの作品が集い、このヴィエンナーレから有名に
なったアーティストが多数おり、いわば登竜門的存在のイベントになってます。

本当はパリで開かれるはずだったイベントは、当時フランス側がごねてしまい、ここヴェネツィアで開催されることとなった。

フランス、チャンスロスやで。

さすが、市をあげてアートに力を注いでいるだけあって、勢いがあります。

ヴィエンナーレ会場近くの図書館は、アート本でぎっしりでした。

現代アートの万博といったところでしょうか。

ディズニーシーちゃうで。

夜のヴェネツィアはとてもロマンティック。

松村 秀文

| CLOVe | 旅。 | 10:31 | comments(409) | trackbacks(0) | pookmark |
ITALY 紀行 その壱 〜フィレンツェ。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
ちょいと遅めの夏休み。

一週間ほど頂いて、ITALYに一人旅、行ってきました。

壱日目はフィレンツェ。

フィレンツェには一泊しかしない予定だったので、夜のうちに色々回ろうと、ホテルにチェックインしてぷらぷらと、、、。

するとドーモの前にものすごい行列が。

流石フィレンツェにもなってくると、夜中まで凄いな!!

こんな調子だと明日は来れないと思い、行列に参加。

FREEで入ると既にもの凄い人の数が着席していて、日曜だからミサでもあるのかなと待っていると、、、。

なんと!!オーケストラと、世界の小沢征爾が!!!登場し生で聴いてしまいました!

いゃ〜初日からもの凄くLUCKYでした。

次の日はフィレンツェ市内を観光し、スチュワーデスさんのお客様から教わったトリッパのおいしいお店に行き、昼間からワイン飲んで、、、。

そのあと夕方からベネツィア行きの列車へ。

松村 秀文。
| CLOVe | 旅。 | 15:07 | comments(390) | trackbacks(0) | pookmark |